うぉお懐かしい。。。とちょっと見入ってしまったのでご紹介☆
これを見て衝撃的アイデアが頭を浮かんだ。いや、正確には電球が頭上に一時的には現われた。
それはアニメの主題歌には、人に癒しの効果をもたらすのではないか。
ということなのです。
この結論に至るまでの思考の過程を昔の僕を姿をサンプルに説明します。
アニメは基本的に週一回。しかも時間は30分しかない。短いよ・・・と思いながらも、
貴重な放送日をまだかまだかとわくわくして待っていた若かりし僕。
放送日当日は、もちろん放送時間5分前にはテレビの前に正座してスタンバっていた。
一つのCMが終わるたびに息をのんで始まりを待つ。CMがやたらと長く感じる。
そして、よし次こそ、と思ったら、期待をことごとく裏切りCMアゲイン・・・
『おいっまたかよっ』とテレビに罵声を浴びせる。
ドキドキとイライラを繰り返し、とうとうオープニングテーマが始まる。
(きたぁぁ)という喜びにひたる間は・・・もはやない。
オープニングが始まった時点で、心はアニメの世界に入り込んでいる。
そして、主人公が今回はどんな冒険をするのか、そこにはどんなドラマがまっているのか
そんなわくわく感に拍車がかかる。
オープニングが終わる頃には、前回放送分のストーリーのセーブポイントまで、記憶が
自動的に戻っていて、スムーズに二次元の世界の移動できてる。
これだけの、効果をオープニングは持っているのです!!
まだかまだかという苛立ちと、次た楽しみな気持ちが両輪となり創造される気持ち。
その強い気持ちを、やさしく受け止めてくれるのがオープニング。
それは理想の女子とのデートの待ち合わせ非常に似ている。
待ち合わせ時間に遅れてきたかわいい女の子に、まだかと少し苛立つが
待ち合わせ場所に息をきらして走ってきて、上目づかいで発する最初の一言。
『ごめん・・・待った?』
この一言は、こちらの苛立ちと早く会いたいというわくわくをやさしく包んでくれる。
あなたの怒りゲージも自然と下がり、憤りの罵声をぶつける気もなくなり、
『別にまってないよ』と彼女を気遣う言葉をあなたに言わせる
そして次の一言で、気持はもう、彼女との世界に旅立つ。
『よかった♪じゃあいこっ♪』
これと同じ効果をオープニングは持っているのではないかと個人的に強く思う。
また、強い気持めて見聞きしたオープニングだから、からだのどこかが、その時の興奮を
記憶しているのです。
そして月日が経っても、その主題歌を聴けば、昔のあなたが持った強い想いいれも関連記憶
として呼び覚ますので非常に懐かしく、テンションが上がるというわけです。
世の中にはたくさんの癒しが存在して、その癒しが商品化されたりしてますが、
この主題歌も、人を癒す力があると今日確信し、これで人を癒せるにはどうしたら
いいかなと??思いながらこの動画を見てました。
以上が、主題歌は人を癒す??の結論に至った過程です♪
共感してくれる人がいれば、これ以上うれしいことはありません(笑
☆ARIGATO FOR WATCHING MY BLOG☆
2008年3月14日金曜日
アニメの主題歌は人を癒す??
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿