2008年9月23日火曜日

悪い癖・・・

気候が和らぎ外にでるのに抵抗がなくなってきて、
とても過ごしやすくなってきた秋日和この時期は
個人的に本当に好きな季節です。

さて、最近自分の悪い癖に気付いた。
前から何とかしたいと思っていたんで、ちょっと自戒の意味を込めて改善策を考えてみる。

問題の癖とは、ひとつの行動を行っている際に、他の事に気づき、そっちに目がいって
最初の行動が中途半端で終わってしまう。それが、ひとつ、ふたつを積み重なることで
やる気がそがれてしまい、最終的に一つも片付いていないという、絶望の淵にたたされる
という癖。

一言で言えば、目移りが激しい。

具体的に言えば、掃除機をかけているときに、邪魔なので本をどかすと、本を片付けたくなって
、本を片付ける場所を作るために、押入れを掃除し始める。するとその掃除で疲れてしまい
掃除機をかけるという最初の命題を忘れてしまう・・・そして自己嫌悪といった連鎖です。

改善策はなんだろう。


やっぱり、やるべき順序を事前に整理してから、しかるべき効率的な順序で掃除を
するのが望ましいかな。

TASK LISTを作るってのもいいけど、すべての行動に対してつくる
のはO型の自分には大変やろな(笑)でもこれを頭で大まかに描けるようにはなりたい。
たまに、前に考えてたことを忘れることもあるから、書きとめるのもありかも(笑)

マニュアルを作るってのもいいね。ここから始めて、順番にこなしていけば、自動的に
目移りせず、掃除が終わるっていう感じに。

以上
ゆうのは簡単だけど、ちゃんと治そうね!!




☆ARIGATO FOR WATCHING MY BLOG☆

0 件のコメント: