2008年1月15日火曜日

経営、けいえい??

一時間後に経営学のテスト受けてきます・・・べんきょはそんなにしてません(泣)

ということで、とりあえず、キーワードの整理ということで、ぐっちゃっぐっちゃのメモで頭を整理する
為の投稿です。

価値連鎖 購買物流、製造、出荷物流、販売、マーケ、アフターサービス、
先般管理、人事、労務、技術開発、調達活動。 競争優位性の確認し、差別化を計る戦略を立てる。

製品のライブサイクル 導入、成長、成熟、衰退。
経験曲線、 累積生産量が増えれば、コストが減る。 先行してシェアの占有率を高めるべき。

コストリーダーシップ、差別化、集中。

ドメイン、事業領域の決定。分散の回避、過度の集中の回避、経営資源の配分指針、蓄積戦略、

アイデンティティの形成。

適度な広がり、将来の発展方向を視野にいれ、それとの関連自社が形成すべき中核となる能力を形成し、内外からの人々の共感を得られる納得性を有する。

経営資源、企業が対象市場を特定化したとき、その対象市場に向けて、配分、準備された、量的、
質的予定財。 ヒト、モノ、カネ、情報。

時間がもうないっ・・・・

いってきます

0 件のコメント: