2008年3月2日日曜日

読んだよ~成功本50冊 勝ち抜け案内~

世に出回る成功本。それらが示す成功のノウハウは実はリンクしていて、ほぼ共通している。



成功本を読んでもなぜ成功しないのか。成功本を読みあさり、成功の本質に迫った著者は簡潔に
三つの理由を述べる。

①読むだけで行動しない。
②誤読をしてしまう。
③本の選び方が間違っている。
(本文から引用)

本書で各項目を解説しているので、是非手にとって確認して欲しい。が、
③については少し述べたい。

成功するために必要な知識が存在し、その知識を得ずに適当に選んだ成功本のノウハウを
実行するのは危険だと警鐘を鳴らしているのが③の主張である。

では、成功する為に必要な知識とは何か??
本書では経営者を例に必要な知識を列挙しているが成功という漠然なゴールに焦点を当てた場合、それは、時間、お金、健康、人間関係といえるのではないかと思えた。

この四つの項目の重要性は、著書PART3に
成功本を無駄に読まないための成功法則ベスト10で詳しくのべられている。

成功の根本にある必要な知識はこの四項目だという理由は、この四項目をうまく使いこなし、PART3で述べられている成功に必要な心構え、精神を自己に取り入れれば、すべて人生の豊かさという項目に様々な経由は経て行き着いたから。(たぶん)

精神、心構えは、自己暗示や心の持ちようによって今すぐにでも変えよとう思えば変えられる。が、この四項目はそれなりのノウハウが必要になる。

時間管理術や、金融リテラシー、健康法や人脈術など、一つひとつの項目でたくさんの書籍が出ているくらいにノウハウが存在し、また各項目とも深い知識が必要で、その知識を得た上での実践しないと身につかない。

身につけるのには、時間がかかる。が、成功者の殆どはこの4項目のうち少なくとも二項目は
自己流の効果的な方法論を身につけているのではないかと思われる。

前向きな精神論に加え、人生に密着しているこの四項目を成功本から学び、実践することで人により成功の定義は違えど、良いサイクルが形成されていくのではないかと個人的には思う。

(有限な時間を有意義に使い)、(お金の使い方、資産の増やし方を学び)、(より長く、楽しく生きるための資本となる健康を維持し)、(一人ひとりの人との関り方について自問自答してみる)

この四項目を土台に自己の専門分野(好き)を貫いていけば、成功の背中くらいは遥か前方に見えるのではないかと思う。

今流行りのビジネス書は殆ど、この四項目に含まれているのではないかな??
(私的視野では)
そしてこれらの要素が、成功という物体があれば、その物体のどこかを構成していると思う。

この本を機会として、自分にとっての成功の定義について今一度考えてみようと思う。

しかし、PART3のベスト10はぐっときた(笑)メモしておこう(笑)

0 件のコメント: