2008年3月12日水曜日

インディな女性は好きですか?~勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド

公認会計士であり、経済評論家である勝間和代さんの新刊出ました。



基本的には働く女性向けに書かれた内容であるが、男性でも十分に活用できるノウハウが
盛りだくさんです。

インディな女性とは、

年収六百万以上を稼ぎ
いいパートナーがいて
年をとるほど、すてきになっていく

確かに世の女性の大半が憧れる女性像ですよね。
(てか男子の場合ももちろんそう)

本書では上記のようなインディになるためのノウハウや心構えが
掲載されています。そのすべてが勝間さんが実際に実践してきたもので、
非常に具体的なのでやる気と行動力さえあれば、明日にでもスタートできます。

個人的にここは明日から意識して実践しようと強く思った所をピックアップ。

インディになるための6つの約束のうちの一つ。

愚痴をいわない

何か不満があったり、自分が納得できないことがあれば人は愚痴を言いたくなるもの。
でも友達に愚痴を言って共感してもらい、自分が正しいことを客観的に認識しても、根本的
な問題は解決しません。

要は、この愚痴をこぼさなくて済ます為にはどうすべきか。を考え、問題を解決することをに
頭をシフトすることが大切。

そうすると問題の8割は放っておいても大丈夫だと気づくと本書にあります。

愚痴というのは自分の主観が対象となる事象を受け付けないから生じるもの。
それを客観から見たら、そんなの普通と解釈されることもしばしば。
その人の忍耐力や人間性で、愚痴になるかは決まるものだと思います。

だから、自分の主観を人に話して、『そうだね、そう思うよ』といってもらっても、その人の
辛抱強さ、心の包容力、処理能力は向上させることはできないと考えられます。

愚痴の原因を客観的に分析して、愚痴の出所をどう塞ぐのかを考えると、自分がどう動くのか、
それとも出所に近づいて原因を追及すべきなのかという具体的なとるべき行動が整理されます。

その整理された行動を実践することで、心の負担となる愚痴を和らげ、時にはなくすことができる
のです。

こんなロジックは考えたことなかったので、少し感動。

明日から実践する価値ありです。でも、こんな自分の愚痴コンサルタントみたいなこと
ばかりやっていても、それが愚痴の温床となりかねないので、今絶対改善すべき愚痴に
対して適応していこうと思います。

その他にも、これはいいと思えるノウハウ盛りだくさんで、ほんと気軽に読めるのでぜひ一読を☆

本書の内容に少しふれたので、個人的意見を少し。

世の中にインディな女性が増えると、男性に大きなプレッシャーがかるのでは・・・と少し不安。
女性で600万稼ぐ=男性では年収1000万に値します。

また、インディな女性のパートナーにはインディな男性がいいという勝間さんのご意見。

確かに社会はまだまだ、男性に有利な環境ではありますが、1000万を稼がなくては
対象外と見られると、ああ~頑張らなくではという気持ちになります。

しかし、インディな女性の存在はこれからの少子化社会では必ず必要とされると思います。
人材不足のポジションに、そして日本経済の発展の為に、男性だけではもう事足りない未来が
きます。

そんな社会到来が本格化する前に、多くの女性が、インディを目指しこれからの日本を創って
いくのは素晴らしいことですし、日本人能力の底上げにも繋がると思います。

そんなインディが増えるかもしれない未来のために、男として生まれた自分も男版インディに
なれよと強く言い聞かせ、

明日もまた前に進みます(笑)

0 件のコメント: