2008年2月16日土曜日

自分の人生について考えてみる。

最近専ら、

自分の好きなことは何かを探している自分がいる。



なんで好きなことを探すのかというと、成功している人の殆どは好きなことを貫いてその分野
で活躍しているから。プロ論の中のインタビューでも好きなことをやれっていう発言が何度も
登場する。

じゃ俺は成功したいのか。きっとそうだろう。人間の誰もが望む幸せを手にしたいんだと思う。

小さい頃から、周りにの環境や人に流され、周りの目を常に意識して生きてきた。
一貫して何かをやり通したというとサッカーくらいのもの。これは小学2年から高校卒業まで
続けた。
でも、そこから何を得ることができたんだろう??体力?、運動神経?、刺激しあった仲間?
青春の日々?どれも大切なもので自分の糧となっているものだけれどこれで社会を生き抜いて
いくとなるとどうやって??ってなる。

自分にはコレと言えるものが何も無い不安から、入社してから自分の価値を見出してもらえるのか?
この就職先は自分が心から行きたいと思える場所ではないのになぜいくのか?

ここでもまた、周りの目、プライドが俺の人生の道を決めたのかもしれない。

このまま流されていいのかっていう不安ばかりが募り、好きを仕事にして成功している人が
輝いて見えてしかたない。

俺は今、何をすればいいのだろう。

がむしゃらに本をよんで知識の幅を広げる??
やってみてるけど、コレが本当に役立つのか、コレで自分が変わるのかを考えると?マークばかり
が宙を舞う。

ロールモデルを探す??
IT、語学、イラストレーター、広告、会計どれも専門知識を持っている人はカッコいいし、
俺もこの専門家みたいになりたいと強く思う。
悩んでいても仕方ないしとりあえず、ビギナーとして入門口を通ってみるけれども、
先にはとてつもない遠い地平線が広がっているし、前には誰もいない。その上道しるべも
給水所もない。どうすればいいのだろう。自分が前に進んでいるのかもわからず、途方に暮れる。
そう考えていると、この分野が本当に好きなのかって首をかしげる。
また、自分が知りたい分野を見つけてかじるが、同じことの繰り返し・・・・

小さい頃からあきっぽい性格だった俺は、始めるときば目を輝かせるくせに、嫌な部分が見えてくると
直ぐに放り投げる。良い部分しか見ないで、泥臭くて不安で、苦しい部分はそっちのけ。そこをきちんと
見てそれでもコレがしたいっていえるものを見つるべきなのだろうが、何がそれに当てはまるのか
自分でも分からない。

自分の為や周りの評価に関る事柄にはそれなりに、自分が納得するまで貪欲にコツコツ継続する
のは俺の強みの一つなのかなって思うけど、そんな周りや環境を無視して、時間立つのも忘れて
没頭できる何かを今求めているのだとおもう。

もう、流されるのも、中途半端にするのもいや。コレっていうのもに出会いたい。たとえそれが
いばら道であって体中が傷だらけになっても、自分を信じて進み続けれる。

そんな自分の道を今必死で探している。

こんなちっぽけな自分に、もやもやした気持ちを抱えた自分に、嫌気が差してどうしようもないけど、
解決できるのは自分だけなのだから逃げずに向き合い、叱咤激励する。しかないね(笑)

0 件のコメント: