2008年7月10日木曜日

プレゼンその壱

先日、配属されて初めてプレゼンする機会があった。
それ四月から七月までの新人研修の報告という形で20分間話すというもの。
ちなみにこれからは月②でプレゼンをする機会があるらしい。

結果はそれほどうまくいかったよ・・・とほほ

プレゼンはそれほど得意じゃない。同期の中でも下の方だと自分で
自覚している。でも、スタートはこれから。
絶対に自分が納得のできるプレゼンができるようになる!!

ということで、これからは逐一プレゼンの記録を残し、反省をして次に
活かしていきたいと思う。

反省点。

  1. 話のトーンが単調すぎる。
  2. 人の顔を見ると話が飛んでしまう。
  3. ジェスチャーが少ない。

改善法。

  1. 数をこなす。
  2. 考えを途中でやまない癖をつける。
  3. 朝と夜に音読してみる。
  4. 思ったことを言葉にしてみる。
  5. うまい人のマネをしてみる。
  6. 話す題材に常に電波をはる。
  7. 得意の比喩を使ってみる、
  8. 全体に話かけるのではなく個人(自分のことが好きな人)に
    話しかけるつもりで話す。
  9. 普段から人の顔をみる。
以上、次回は過去の俺を超えていこう。





☆ARIGATO FOR WATCHING MY BLOG☆

0 件のコメント: